赤ちゃんのノンストレステスト



36週目に受けました。


助産師さんに

リクライニング式の椅子がある部屋に通されて

楽な姿勢で寝てくださいっていわれたので

右向きで寝て、

お腹にバンドを巻かれました。


赤ちゃんが動いたらこのボタン押してくださいって、小さいスイッチを渡されました。



赤ちゃんが動くたびにぽちぽちボタン押してぼーっとしてました。



20分くらいかな?

助産師さんが入ってきて、今度反対向いてくださいって言われたので

今度は左向きになって

また15分くらいぼーっとしてました。

お昼食べたあとだから眠い眠い。。。

睡魔と格闘しながら、赤ちゃんが動くたびにぽちぽちボタン押しました。



私の場合は助産師さんに言われるまで右向いてたけど、キツかったら仰向けになったり、

動いて大丈夫です!





このノンストレステストで赤ちゃんの脈拍とかがわかるんだって。お腹に手当てても、赤ちゃんの心臓の音はわからないのに不思議。





そのあといつも通り超音波検診。

36週目で2700g

頭も体も大きいらしい。



早く会いたいなー!!





そうだ、超音波検査って先生によって力加減が違うから、機械をお腹の上ですべらすときにぐっと押されるのすごい痛いときある...

あと内診してもらうときの痛みの差も先生によってけっこう違う。



けど!出産の痛みと比べたらこんなの比にならないんだろうな...