産前産後休業取得者申出書


私が産休に入って1番最初にしたことは


『産前産後休業取得者申出書』


を提出しました。


(郵送でokです。)



f:id:nauta88:20200424074931p:plain


http://www.t-shikakenpo.or.jp/member/application/maternity_b.html



これは産前産後の社会保険が免除されるための申請です。

(私は歯科健康保険組合に加入しています)



多分、普通の会社とかだと

担当の事務の方がいて

やっていただけると思うのですが


私は小さな診療所に勤めていて

私の入れ替わりで

新人も入ったばかりで院長が大変そうなので


産休産後関係、育児休暇関係の申請は自分でやることにしました。



私と同じような方いますか⁇



周りには、産休を取らないで退職してしまう歯科衛生士さんが結構多くて

産休中や育児休暇中にもらえる制度を知った時はすごいもったいないと思いました。


私もこれらの制度は院長が教えてくれるわけではなく、たまひよなどでたまたま知りました。



だけど、この申請たちが

思った以上に大変...!!

申請するものが盛り沢山!!






とりあえず、出産が終わるまで申請できるのはこの『産前産後休業取得者申出書』だけです。



が、出産後に提出する申出書と

産後休業が終わった後の

育児休業休暇についての申出書も面倒くさい...笑



それらの申出書もまたこれから順番に紹介させていただけたらと思います。



あ!産前産後休業期間は

出産予定日を入力したら自動で計算してくれるサイトがあるのでそれを使うと便利です。










今日もコロナ自粛…。


ベビー服とか、ベビー用品とか、ふらふら無駄に見に行きたかったなぁ。

いまから何しよう。